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こんちGawです。
今回は酩酊スキルについて紹介していこうと思います。酩酊スキルの技はけっこう数が揃っていて、しかもバラエティに富んだものが多いです。しかも、酔っ払いなんでエモートがオモロイ(笑 実戦でもネタでも充分使えると思いますよぉ~!! ■酩酊スキルの特徴 ・スキルの使用時にお酒が必要(魔法の触媒といっしょっすね) ・飲んだ(使った)お酒によって効果の継続時間が異なる ・攻撃/防御の両方の技がある ・範囲攻撃技がある(しかも無属性攻撃!これはスゴイ!) ・ほとんどの物理/魔法攻撃をシャットアウトする防御技がある ・タゲ切り技がある ・他のスキルと関係性がなく単独で充分使えるため、スキル構成に余裕が出せる (・・・と思う・・・。) ■酩酊技の紹介 ボーンレス 効果:防御 必要スキル:1 消費ST:5 発動時間:170 ディレイ:910 発動中の移動:△ 射程:なし おすすめ度:★★★☆☆ 【説明】 酔った状態で予測不可能な動きをして攻撃をかわす。 ※効果終了後、隙が少し出来てしまう ※酩酊版シールドガード:avoid判定およびダメージ軽減量はスキル値に依存 する模様 ※鈍足化するが移動可能、効果中に発生した相手の攻撃はクリティカルになる 【使用感】 普通に使えます。盾:シールドガードと比べてモタツキは感じますが、基本的に 高回避なのと慣れで充分いけます。 リカバーセンス 効果:酔い覚まし 必要スキル:10 消費ST:8 発動時間:130 ディレイ:350 発動中の移動:○ 射程:なし おすすめ度:★☆☆☆☆ 【説明】 自分の顔を激しく叩いて 酔いを醒ます。 ※逃走したい時などに使用する 【使用感】 スキル上げ以外で使ったことなし。 マイティーグラブ 効果:攻撃 必要スキル:20 消費ST:11 発動時間:350 ディレイ:1050 発動中の移動:× 射程:4.6 おすすめ度:★☆☆☆☆ 【説明】 敵の足元にまとわりつき 動きを封じる。 【使用感】 スキル上げ以外で使ったことなし。あまり効果を感じない。 ストーンマッスル 効果:防御 必要スキル:30 消費ST:15 発動時間:165 ディレイ:800 発動中の移動:× 射程:なし おすすめ度:★★★★★ 【説明】 体を石のように堅くし全ての攻撃を高確率で無効化する。 ※ボーンレス上位版:魔法も完全回避可能(一部の状態異常・追加ダメージ・ 魔法ダメージ扱いの技は貫通する) ※武器を装備している時は使用不可。ナックルは例外的にOK ※ただしこの場合ナックルが盾扱いとなっているようで、耐久値が減少する 【使用感】 ものすごく使えます。全スキル通して最高レベルの防御技っしょ!必要スキル: 30で使えるのもうれしいトコ。 センスレス 効果:タゲ切り 必要スキル:40 消費ST:19 発動時間:120 ディレイ:720 発動中の移動:× 射程:なし おすすめ度:★★★★☆ 【説明】 死んだふりをして敵を欺く。 ※寝ている間は HP回復速度が上昇するが防御力が落ちる ※移動またはディレイ付の行動を取ると解除される 【使用感】 実際にセンスレスまで覚えて酩酊止める人も多いくらい使えるスキル。 Preの対Mobではかなり有効。バナミル飲んで包帯巻いてセンスレスでかなり 回復できます。Warではあまり意味がないですが、敵に魔法使いが多い時は 定期的にかけてタゲ切りしてます。(意味はないかもですが、気分的に・・・^^;) ディザスターナップ 効果:攻撃(騒音) 必要スキル:50 消費ST:23 発動時間:250 ディレイ:850 発動中の移動:× 射程:5.2 おすすめ度:★★☆☆☆ 【説明】 耳を覆いたくなるほど大きなイビキをかき 敵の接近を防ぐ。 ※ダメージを受けることで、効果は解除される ※前方範囲技でレジスト判定有、一定時間だけ対象に自分へのターゲットを 不可能にする 【使用感】 微妙すぎるスキル。使ってる人もいるみたいですが、Gawは使わない派。 センスレスのディレイ中にどうしても必要があれば使うくらい。音うるさすぎ^^; ドブロクスプレイ 効果:酔い覚まし 必要スキル:60 消費ST:28 発動時間:220 ディレイ:220 発動中の移動:○ 射程:6.7 おすすめ度:★★★☆☆ 【説明】 酒を吹き付け 範囲内にいる対象のBuff効果を剥がす。 【使用感】 Warではけっこう使えます。物理ダメはないですが、かけられた相手は精神的に ダメを受けてしまうみたいです。1on1でも集団戦でも使えます。 Preでの使用はないでしょう。 ビッグバンフィスト 効果:範囲攻撃 必要スキル:70 消費ST:38 発動時間:180 ディレイ:600 発動中の移動:○ 射程:5.0 おすすめ度:★★★★★ 【説明】 泥酔した状態で腕を振り回し 周囲の敵を攻撃する。 ※範囲攻撃の効果 【使用感】 ものすごく使えます。範囲攻撃がほとんどない素手・キックを充分に補完します。 酔拳聖がバランスが良い複合3次シップと言われる理由の1つだと思ってます。 しかもタゲなしでOK!移動しながら混戦の中に突っ込んでいくとかできます。 PreでもWarでも使い方は自由自在! フレイムブレス 効果:範囲攻撃 必要スキル:80 消費ST:38 発動時間:190 ディレイ:850 発動中の移動:○ 射程:5.0 おすすめ度:★★★★★ 【説明】 口に酒を含み 敵に炎を吹き付ける ※前方方向への範囲攻撃の効果 ※使用時にウォッカを一つ消費する 【使用感】 Gawイチ押しの酩酊技がコレっ!酩酊らしさ満点なトコが大好きなわけです(笑 前方方向のみですが範囲攻撃の効果があります。しかも!1発の威力は小さい ですが複数回(MAX9回だったかな?)のダメージを1回の攻撃で与えられます。 包帯や詠唱の妨害に最適なわけです。それでも攻撃回数分の与ダメですから 攻撃手段としても普通に有効ですよ。 WarでもPreでもありがたさを実感できると思いますよw ウォッカさえ常時準備できれば問題もありません。最悪でも店買いできます。 ちなみにGawはDonBeeやGisuke師匠に原材料を調達してもらって、Alices さんに作ってもらってます。持つべきものは友達だぁ~!! キヨミズパッション 効果:範囲攻撃 必要スキル:90 消費ST:45 発動時間:130 ディレイ:350 発動中の移動:○ 射程:なし おすすめ度:★★★☆☆ 【説明】 パーティのスタミナを吸収し 巨大なエネルギー弾を発動する。 ※エネルギーを貯めた後に攻撃を受けると 効果が止まってしまう ※自分を含めて2人以上のパーティを組んでいる時に発動可能 【使用感】 ほとんどネタです^^; イメージとしてはドラ○ンボール:孫悟○の元○玉です。 発動時間が長すぎるのとPTメンバーのSTを削ってしまうので実戦ではナカナカ 使い辛いってのが実情です。ただし、威力は相当あるようです。 以前、ダーイン山でラット12匹を集めて試してみたのですが、全部に130↑の 与ダメが入ってました(笑 EGKやSGKに80↑の与ダメという噂も・・・。 発動中の移動ができますので、PTメンバー全員を空中浮揚させてちょっとした 崖を飛び越えたりするのに使ったりしてます。使い方間違ってますが^^; あと、モーションが綺麗なんで、みんな喜んでくれます(笑
by gawdonbee
| 2006-10-19 21:30
| 酔拳聖やろうぜ
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